伊藤ももの日々のこと。

アラサー女子OL。日々思うことを纏めておきたい。

人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました。~義母編~

コロナで大変な時期ではありますが、

先日、旦那さんの実家に帰省させて貰いました。

 

何度も何度も抗原検査をして、

陰性を確認して行ったけどやっぱり不安だった。

だけど、何とか何もなく帰ってこれてほっとしています。

 

 

私は、旦那さんのご両親が大好きでたまりません。

そして、人間的に本当に尊敬しています。

 

例えば、お義母さんは、

困った人を見つけたら、知らない人でも声かけて手助けをするんです。

それで、「お節介だよねーわたし、ははっ!!」って戻ってくる。

 

もちろん家族にも親戚にも、そう。

いつも気にかけていて、無償の愛を与え続けている。アガペーです。

アガペー、高校?振りに言ったな。教科書に載ってたよね←)

 

義理の親戚の介護や、地域の役員?みたいなこともしかり、

正直大変としか言えないことも、

弱音も吐かず、当たり前のような感じで対応してる。

 

いやあ、、凄すぎるよ、、

 

お義母さんにはよく電話がかかってくるんだけど、

結構、頼られる感じの連絡が多い気がする。

 

周りの人に、与え続けてるんだな

だから、返ってくるんだろうな

 

それは、非打算的で、

もし返ってこなくても、与え続ける。

返ってこなかったなとも思ってなさそう。

 

自分にはここまで出来ないかもしれないな、、、

でも、見習いたい!!!

 

確か、一度聞いたことがあって。

「大変じゃないですか?」って。

お義母さんは、「自分もそうしてきてもらったから。同じことをしてるだけよ。」

ちょっと身震いしたもんな。尊すぎて。

 

他にも、尊敬せざるを得ない言葉の数々が

お義母さんから発せられるけど、一例でこちら。

 

「我が家の家訓は、ケセラセラ。」

(後から、旦那さんに聞いたら、初めて聞いたって言ってて微笑ましかったけど笑。でも、受け継がれてるよ、君(旦那氏)にも。と思う)

 

私は心配性なので、後先のことをすごく考え込んだり、

何かの決断をする時に、どっちかというと念入りにリサーチするタイプなんだけど、

運命は決まってるからね。だから考えすぎても仕方がない。

どうなっても大丈夫、大丈夫って言えるお義母さんが、

かっこいいし、羨ましすぎる。

無いものねだりなんだろうけど、少しでも取り込みたいよ。

 

ああ、書き出すと止まらないな。

本当はお義父さんのことも書きたかったのに、

お義母さんが偉大過ぎて長くなってしまったので、

別の記事にしたいと思います。

お義父さんもすごいんですよ、、、。

 

先に述べたようなお義母さんの偉大さは、旦那さんにも受け継がれ、

私の心を日々溶かしてくれて、安心させてくれる。

時には考え方が違う部分もあるけれど、

旦那さんの考え方には関心させられることが多い。

 

最初は、旦那さんがなんというか、

聖人?ピュア?心が綺麗?で、自分が悪人のように思えたけど(言い過ぎ)

今は、お互いが補い合っていると思えるようになってきた。

 

それぞれの成育歴により、お互いの人格が築かれていると思うけど、

良い部分を取り込み合い、日々を豊かに過ごせたらいいなと感じています。

 

美しい心は、親子で受け継がれるものですね。

私もいつか親になったら、そうなりたい。

 

お義母さん、

いつも海のような広い心で包んでくれてありがとう。

これからもずっと元気でいて欲しいし、大好きな旅行も沢山行こうね。

直ぐに会いに行きます。