伊藤ももの日々のこと。

アラサー女子OL。日々思うことを纏めておきたい。

人生の主語をじぶんに。

コロナ禍で、自分に向き合う時間が増えて、

自分との向き合い方、

人との関わり方、時間の使い方。

それ以外にも、色々と思考を巡らせています。

色々考えた上で、自分なりに

ここは、やっぱりわたしはこうだな!

という考えた方が見つかった気がします。

とても概念的ですが、書き留めておこうと。

 

わたしは、

考えることを放棄したり、

自分を変えることを諦めたり、

そんな風にはなりたくないな、と思います。

 

自分に向き合うことには、

時には痛みも伴うけれど、

必死にもがいていれば、

きっと霧が晴れる瞬間があるし、

周りの環境や、人と、

うまく調和していけることに繋がるのかな、と。

 

そして、これから本当に気をつけたいことは、

やっぱり

“人は変えられず、変えられるのは自分”

ということを、改めて理解し、

発言、行動すること。

誰かの発言や行動が時には気になるけれど、

だからと言ってその人を責めたりはできない。

そう感じているのも全て、自分だから。

 

最近出会った人と話す中で、

改めて気をつけていきたいな、と感じたことでした。